大学生ダーツァーAAフラへの道

ド田舎の大学生がAフラ目指して投げまくる日記です

正しいBULL率の計算とは...スタッツとの関係を観る!!

ボンジョールノ!ペペロンです。

 

突然ですが皆さんは普段BULL(ブル)率を気にしながら投げておられますか?

私は「BULL率30%か~3投に1投だなぁ」程度にしか気にしておりませんでした。

しかし、ふとAフラはBULL率いくらなのか気になりこの記事を書くことにしました。

  

そんなわけで今日はダーツライブの01BULL率とレートの関係について考えてみます。

クリケット(CR)については今後の記事で計算する予定です。

 

結論から書きましょう!

この表を見ると一目瞭然!!

 

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Aフラになるには41%のブル率が必要なんです!!

単純に考えると5本中2本...

大したことない数字に見えますが平均と考えると結構大変です...

 

 

計算式について書きます。

考えかたは簡単です!

要はBULLに当たる本数とはずれた本数にそれぞれ点数をかけるだけ!

 

 

BULL率はあらかじめ100で割っておきます。

BULL率をP、1Rあたりの平均得点をZとし、Zを

  • BULLによる得点 Z
  • キャッチによる得点 Z

に分けると、

  Z1=3xPx50

           =150P       (1)

  Z2=3(1-P)x10.5

           =31.5(1-P)    (2)

  Z  =Z1+Z2

      =118.5P+31.5  (3)

となります。

 

式の解説を致します。

式(1)の3xPは3投中の平均BULLヒット数で、これにBULL得点50をかけました。

式(2)は、BULLから外れた平均本数を計算しキャッチ得点の期待値をかけました。

キャッチ得点の期待値は、BULLから外れたものは全てTライン内側にヒットし、

1から20それぞれに当たる確率は等しく1/20であると仮定しています。

1から20の合計210に、確率1/20をかけると10.5となります。

 

ここで私ペペロンのスタッツを計算してみましょう!

私の01 GAMES BULL率は33.78%です。

これをZ、Z2に入れ込みますと、次の表のようになります。

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つまり計算上1Rあたりの私の平均得点は71.53になるわけです。

これはRt.8に相当します。

実際の平均得点は72.18ですので、誤差率は約0.9%!!

ほぼ理論通りです!

 

 

この理論を他のスタッツに当てはめてみましょう!!

Rtごとの平均得点は既に定められておりますので、

それを式(3)のZに代入し、BULL率Pを逆算します。

 

そうすると最初の表のようになります。

 

AAフラでは2本に1本は必ず入れなければならない...

プロの試合ではPPR130なんてザラですから

83%というとんでもない率でBULLにヒットさせてるんですね...

 

33%という私の数字がとても小さく見えてきました...

投げまくって投げまくってAフラになってやります!!

 

ではでは。